E-staffアプリ
アプリ新機能追加!
簡単に履歴書が作れる!
最新の採用情報が届く!

ani

Z会

  1. 教員採用情報のイー・スタッフ TOP
  2. 教員研修・育成セミナー情報
  3. 研修レポート
  4. 採用対策講座 研修レポート ~履歴書・模擬授業/面接~(2021/6/26)

教員研修・育成セミナーレポート

採用対策講座 研修レポート ~履歴書・模擬授業/面接~(2021/6/26)

Share

Close

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

教員採用に向けて―「伝わる」履歴書・面接準備

皆さんは、ほかの人の「履歴書」「面接」を見たことがありますか?

自分(=応募者)だけではなく他者(=採用者)の視点からも履歴書・面接を見ることで、採用試験準備の「メタ認知」が構築できることをねらいとしています。

2021年度最初の採用対策として開催された今回のオンライン講座。【応募書類編】においてはイー・スタッフ求人をもとに履歴書・小論文の出題パターンに基づき「伝えたい自分」を特定しました。

また、【模擬授業・面接編】では実際の面接形式において伝えたい想いの言語化がどの程度できているかと、フィードバックを受けることで他者に映る自己像を確認していただきました。

チャットでの問いかけに対する多くの回答やコメントからも、今回のテーマに関する受講者の皆さんの高いモチベーションが伝わってきました。

講座を終えた方々の声をご紹介します。
⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶
【応募書類編】
“ これまで学んできた応募書類作成の方法とは異なり、実際の履歴書を例に書くべきことを確認できただけでなく、文章構成などの意識すべき点についてもわかりやすく学ぶことができた。”

“ 履歴書等で文章を書く場合、構成の合理性も重要だが、読み手の感情に響くような内容を盛り込めるとよい、というお話は、また私が今まで意識してこなかったことなので、今後意識していきたいと思いました。”

“ 伝えたいことを特定しなければ文章が要領を得ないものになってしまう、ということが納得できました。気を付けていきたいと感じました。”

【模擬授業・面接編】
“ 模擬面接をしてみて、自分の強みだったり改善点などを発見したりすることができてよかった。また、面接を客観的に見ることができたことはよい機会だったと感じた。”

“ グループワークで他の人から意見やアドバイスをもらえたことで、相手にどのように伝わっているかが分かりました。”

⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶

共通する想いを持った同志とともに学び合い、夢に向かって邁進する力に変えていただけるよう、イー・スタッフは教員を目指す皆さんをサポートしてまいります。

夏期にも本セミナーは開講にむけ準備を進めております。
私学の採用が本格化する時期に間に合うよう、
多くの方のご参加をお待ちしております。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。