教育機関への総合支援サービス事業を展開している(株)エデュケーショナルネットワークでは、学校・教育に関わる就職・転職希望の方、現役の方を対象に現場での実践に根差した内容の研修を開催しています。
ぜひご活用ください。
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第5回 初任者研修【夏】①:主体的・対話的で深い学び ~授業を通して担任・生徒指導スキルを磨く~[STC研修レポート2023]
学習指導要領が改訂され、「主体的・対話的で深い学び」の実践が課題となっている昨今、授業や担任指導で求められるスキルは高度化かつ複雑化しています。 授業改善アドバイザーとして活躍する小林昭文氏を講師に迎え、グループワー […]
第4回 ミスマッチをなくす進路指導[STC研修レポート2023]
せっかく入学した大学を退学する学生が増えています。「行きたい大学」「行ける大学」を目指して受験した結果、入学後に「やりたいこととは違った」「学習意欲が湧かない」といったミスマッチが原因であることが多いようです。『ミスマッ […]
第3回 「学びのメカニズム」から発想する授業アプローチ[STC研修レポート2023]
生徒の主体性を高める学びが求められる昨今、どのような授業アプローチが必要なのでしょうか。エイチ・アール・ディー研究所の吉岡太郎氏が、文部科学省の推奨する「主体的で対話的な深い学び」を深掘りし、「学びのメカニズム」を解説。 […]
第2回:初任者研修【春】②子どものやる気を引き出す丁寧なコミュニケーション[STC研修レポート2023]
今年度で11年目を迎えるSTC研修の初年度から講師を務める川合正先生。中学・高校・大学で教鞭を取った豊かな経験から得た、実践的なコミュニケーション対応術をご指南いただきました。グループワークを通してさまざまな対話術を体験 […]
第1回:初任者研修【春】① コミュニケーション研修[STC研修レポート2023]
台本のない即興劇をその場でつくり上げていく「インプロ」は、俳優のトレーニングとして使われてきましたが、現在では、臨機応変なコミュニケーション力を養うトレーニング方法として、ビジネスや教育の場でも活用されています。インプロ […]
第11回② 先生としてのキャリア、個人としてのキャリア[STC研修レポート2022]
人生100年時代といわれ、定年も60歳から65歳へ、さらに最近では70歳まで延長する動きも見られます。労働時間や労働環境も変化し、多彩な働き方が求められている中、どんなキャリア教育が必要でしょうか。また、教師自身はどんな […]
第11回①「しなやかな心」(レジリエンス) の高め方[STC研修レポート2022]
自分自身の困難に柔軟に対応する力は、社会で生きていくためには欠かせません。しかし今、大学生、あるいは社会人になっても困難を乗り越える力が足りず、行き詰ってしまう大人も増えています。学校現場で心の育ちをサポートするためには […]
第10回 生徒理解に必要な発達障害の視点と対応[STC研修レポート2022]
「気になる生徒」にどう対処すればいいか。日々、学校現場では試行錯誤が繰り返されています。発達障害の支援法も整備され、発達に特性を持つ子どもたちへの学校内での対応がますます望まれていますが、私立学校においては研修やサポート […]
第9回 リフレクションと次世代リーダーシップ開発[STC研修レポート2022]
学校現場ではいま、管理職と若手をつなぐ「ミドルリーダー」が重要だといわれています。しかし、リーダーとしてのスキルや思考はどうやって身につければよいでしょうか。また、授業準備や進路指導・部活指導に追われる現場で、教員はミド […]
第8回 幸せの国フィンランドの学ぶこと・働くこと[STC研修レポート2022]
PISAの学力ランキングで常に上位にランクインする教育先進国・フィンランド。国民の幸福度ランキングでも5年連続で1位に輝き、スタートアップ企業も数多く生まれています。「生きる」「働く」「学ぶ」をつなぐ、フィンランドの学び […]
第6回 先生と生徒のための「問う力」講座[STC研修レポート2022]
「主体的・対話的な深い学び」を実現するためには、「問い」を多く持つことが必要です。先生や生徒自身の「問う力」はどう養成すればよいでしょうか。今回は、エイチ・アール・ディー研究所の吉岡太郎氏を招き、教員自身の「問う力」を鍛 […]
第3回 リレーションシップ~保護者対応研修[STC研修レポート2022]
教育は信頼関係を前提として行われるものです。しかし、最近では学校が生徒・保護者と信頼関係を結ぶことが難しくなっています。生徒とよい関係を結び、保護者とも信頼関係を構築するにはどうすればよいでしょうか。アドラー心理学に基づ […]
第2回 ミスマッチをなくす進路指導研修[STC研修レポート2022]
せっかく入学した大学を退学する学生が増えています。背景には自分が描いたイメージと大学の教育が違っていた、「行きたい大学」より「行ける大学」を優先してしまい学習意欲が湧かない、などの事情があるようです。こういったミスマッチ […]
第5回 授業方略と ICT 活用のいろは[STC研修レポート2022]
コロナ禍を経て各校に定着しつつあるICT。しかし、対面授業がスタートし、一部の学校では停滞も見られるといいます。私立学校では以前からICTに積極的に取り組んできましたが、授業改善に結びつくICT活用とはどんなものでしょう […]
第4回「学びのメカニズム」から発想する授業アプローチ[STC研修レポート2022]
文部科学省が推進する「主体的で対話的な深い学び」。日々の授業でどう実践していけばよいか模索している先生も多いのではないでしょうか。生徒が興味をもつ授業づくりは、学びのメカニズムを知ることでより精度が上がります。エイチ・ア […]
第1回B 主体的・対話的で深い学び研修[STC研修レポート2022]
授業において主体的・対話的で深い学びを実践することは、初任者といえども避けて通れません。今回の講座では授業に必要なスキルを身につけることで、将来の担任・生徒指導につなげていく意識を持ってもらいます。グループディスカッショ […]
第1回A スクールコンプライアンス研修[STC研修レポート2022]
私立学校の教職員は、学校現場でのトラブルにおいては学校法人と連帯して責任を負うことが原則で、最悪の場合は個人で責任を負うこともあります。学校の危機管理問題に詳しく、教員の立場に立った研修を展開している堀切忠和弁護士を講師 […]
- 研修開催日時:
- 2022年05月07日(Sat) 14:00 ~ 19:00
- 概要:
私立学校の教職員は、学校現場でのトラブルにおいては学校法人と連帯して責任を負うことが原則で、最悪の場合は個人で責任を負うこともあります。学校の危機管理問題に詳しく、教員の立場に立った研修を展開している堀切忠和弁護士を講師 […]
帝京大学にて教職セミナーを開催しました05/11
教職セミナー㏌ 帝京大学 東京都板橋区に本部を置く 帝京大学は、1966年に設置された私立大学で、指定強化クラブとしてラグビー部、硬式野球部、駅伝競走部、柔道部、チアリーディング部、剣道部、空手道部など、多くのプロ選手・ […]
第1回A コミュニケーション研修[STC研修レポート2022]
コミュニケーションは教員にとって最も大きな課題です。大学入試改革やコロナ禍での行事変更、大きく変わる教育指導要領など、現代では教員にも「即興」の対応やコミュニケーションが求められているといえます。即興演劇から生まれた「イ […]
- 研修開催日時:
- 2022年05月07日(Sat) 14:00 ~ 19:00
- 概要:
コミュニケーションは教員にとって最も大きな課題です。大学入試改革やコロナ禍での行事変更、大きく変わる教育指導要領など、現代では教員にも「即興」の対応やコミュニケーションが求められているといえます。即興演劇から生まれた「イ […]
横浜国立大学にて教職セミナーを開催しました04/14
教職セミナー㏌ 国立大学法人 横浜国立大学 神奈川県横浜市に本部を置く横浜国立大学は、前身の一つである横浜師範学校の沿革を含めると、1876年以来140年以上の歴史を有する国立大学です。 今回の「私学教員採用ガイダンス」 […]