E-staffアプリ
4月スタートの
求人情報が毎日届く!

ani

Z会

  1. 教員採用情報のイー・スタッフ TOP
  2. コラム
  3. 【シリーズ】新人エージェントが調べてみた!教員免許編③

コラム

【シリーズ】新人エージェントが調べてみた!教員免許編③

Share

Close

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
教員免許が取得可能な大学

皆さんこんにちは。新人営業のKです。さて、今回は「新人エージェントが調べてみた!」シリーズ第三回です。第二回でもアナウンスしたとおり、今回は通信制大学での教員免許状の取得方法について、詳しくお話していきたいと思います!

通信制大学で教員免許を取得するには?

通信制大学で教員免許を取得する方法を、3つのパターンにわけて紹介します。

①『教育実習は履修済みであるが、単位が足りなかった』or『他教科の免許も取得したい』
⇒教育実習を履修済みの方は、科目履修生として不足単位分を履修する道があります。
科目履修生とは、正式に大学に入学せずに、必要な授業だけを受講する生徒のことを言います。本当に必要な単位だけを取得すればいいので、比較的短期間で、また授業料の負担も少なく済みます。不足単位数にもよりますが、半年~1年で取得できるケースも少なくありません。

②『大学卒業の資格はあるが、教育実習はしていない。』
⇒教育実習を行うには、どこかの大学に所属する必要があるため、通信制の大学に正式に入学する必要があります。ただし、大卒資格をお持ちということでしたら、途中編入が可能なため、早ければ1~2年で教員免許を獲得することが可能です。編入の仕組み等は大学によって異なるので、詳しくはおのおのの大学の公式HPなどでチェックしてみてください。

③『大卒資格はない。』
⇒大卒資格をお持ちでない方は、教員免許を取得できる通信制大学に1年時から入学し、大卒資格とともに、教員免許を取得しましょう。もちろん、①や②のパターンに比べれば、年数がかかってしまうため、少し負担は大きく感じるでしょう。しかし、通信制であれば、移動時間が短縮でき、また自由な時間帯で受講することが可能であるため、社会人の方でも実際に③のパターンで取得できた方はいらっしゃいます。

通信制大学で取得できる教科

通信では希望の教科の免許を取得できないのでは…と心配される方もいらっしゃると思いますが、結論から言いますと、基本的な教科であれば、取得可能です。通信制大学で取得可能な免許を以下に挙げておきますので、参考にしていただければと思います。(2020年12月現在)

・幼稚園教諭
・小学校教諭
・中学校教諭、高等学校教諭共通…国語・書道、数学、理科、社会・地理歴史・公民、保健体育・保健、音楽、美術・工芸、家庭、宗教、英語、中国語
・高等学校教諭だけ…情報、商業、福祉
・特別支援学校教諭
・養護教諭

通信制大学の選び方

まずは希望の教科が取得できる大学を選びましょう。そのなかから、費用などとも相談しつつ、「この大学の授業を受けてみたい!」と思える大学を選ぶのが一番です。しかし、それでも迷うときは、ご自宅から比較的近い場所にある大学を選ぶとよいのではないかと思います。通信制とはいえ、年に数回大学に行く必要もあります。また、教育実習がご自身の母校で実施できそうにない場合、おそらく大学の提携校などで実習を行うことになるケースも。提携校は大学から近い可能性は高いので、そういった意味でも比較的近い大学をおすすめします。

どのような大学があるのかは、文部科学省のHPに記載されていますので、以下を参考にしていただければと思います。

教員免許(小学校・中学校・高等学校)を取得できる大学(平成31年4月1日時点)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm
参考:文部科学省HP
※英語、国語、数学、理科、社会、保健体育、家庭科、技術、情報、養護教諭等、教科ごとにまとめられています。

通信制大学で免許を取るときの期間は?費用は?

皆さんが一番気になるのは、通信制大学で免許を取るときの費用や期間だと思います。ただ、どの程度単位を取得済みなのか、取りたい教科は何か、1日何時間勉強する時間が取れそうか、どこの大学で取得するのか、など個々の状況によってさまざまですので、ここで一概に言い切ることは残念ながらできません。
具体的に知りたい場合は、各大学のHPで調べたり、直接お問い合わせしたりということとなります。その際に、自分が取得すべき単位の内、どの程度単位を取得しているかを事前に把握しておくとよいでしょう。

最後に

調べることが面倒に感じる方もいらっしゃるでしょうが、取りたい免許の科目がわかっていれば、取得できる通信制大学の数はさほど多くありませんので、おのずと大学は絞られてくるのではないかと思います。
通信制大学だと、空いた時間で受講できるため、お忙しい方にもぴったりです。一度取得を諦めてしまった方も、この機会に一度検討してみませんか?

[自己紹介]
2020年春にエデュケーショナルネットワークへ入社。
イー・スタッフで営業スタッフとして勤務中!大学時代には教職課程もとっており、教員免許も取得しています!

エントリーご希望の方は、まずはお気軽にご登録ください。